ボカニコに行きたい!クラブ初参加の不安を解消するまとめ

000

Voca Nico Night!vol.3
2月2日(土)に迫ってまいりました…!

1つ前に書いた記事、
ボカニコに行こうか迷っている人に読んでほしい、5つの不安ポイントまとめでは
語りきれなかった、より具体的な疑問に答えてゆきたいと思います!

疑問1

どんな服を着ていったらいいの?

これは本当に迷います。クラブに初めて行く人は、なおさらでしょう。
でも、「人が多い・踊る・立ちっぱなし」
という事をふまえた服装をしていれば、怖がることはありません。

詳しくは、こちらにまとめてみました↓↓↓
20121004vocanico

これもあくまで一例で、ボカロコスの方もいますし、
ミクTシャツにペンライト両手持ち!というスタイルの人もいます。

疑問2

会場はどうなっているの?

第1回、第2回とも、だいたいこんな感じでした。

vocanico_floar01

各場所ごとに説明をしますと…、

・DJブースのあるメインフロア
main_floar
4面スクリーンで有名なニコファーレメインホール!
真ん中にDJブースが置かれ、四方をお客さんが取り囲みます。

初めての人が注意しなければならないのが、スピーカーの位置。
「あ、あそこ空いてる…!」と思うと、大概スピーカーの正面で、
耳がビリビリするので気をつけましょう。
(それが快感!という方もいますが…w)
スピーカーの位置をピンクで示してありますが、記憶が少し曖昧です…。
到着したら各自確認してみてください…。

・ロビー
robby_floar
ドリンクカウンターや喫煙スペース、ソファがあり、少しオトナな雰囲気です。
メインフロアでハシャギ疲れたら、こちらにも来てみましょう。
ドリンクカウンターでは、入場のときにもらったチケットと交換に、
ドリンクを注文できます。(チケット消費後は現金です)

ミニブースがあるので、出演を終えたPさんがDJをしていたり、
それにあわせて、踊ってみた界隈の人が技を競い合ったりしています。
第1回目のボカニコで、ゆよゆっぺさんがDJしていた時は、
こちらが楽しすぎてメインフロアに戻れませんでしたw

メインフロアの様子をモニタで観ながら、
友達とおしゃべりするのにも最適です。
(メインフロアは爆音なので、おしゃべりできません!)

・ロッカー、トイレ
rokker_floar
遠方から着た人も安心の、かなり広いロッカールーム!
メインフロアで邪魔にならないように、
バッグや上着はロッカールームに入れてしまうのがベスト!
「携帯・小銭・貴重品」だけ持っていれば大丈夫です。

疑問3

どこで聞くのがいいのかな?

中央にDJブースのあるボカニコでは、
楽しみ方によって立位置が変わってくるように思います。
そこで、さらに詳しくメインフロアをブロッキングしてみました。
参考程度に見てもらえると嬉しいです。
main_floar2
A:もみくちゃになってイベントを楽しむゼ!ゾーン
一番熱いエリア。
ここが盛り上がってくれないと、後ろが戸惑ってしまうので、
盛り上げてやるゼ!うぉおおお!!という熱い人が多いです。
生放送のカメラにもバッチリ映ります。
ノリ方がわからない人は、
ここの人達のペンライトさばきを真似してみるといいかもしれません。

B:踊りたい!!ビートにのせて踊りたい!ゾーン
割と人がまばらなこのエリアは、
クラブ慣れしていて、ガンガン跳んだり踊っている人が多いです。
自分の居場所は踊って切り開けっ!

C:フハハ…!人がゴミの様だ…!ゾーン
ステージ上なので会場が見渡せるこのエリア。
そこまで混み混みではないので、過ごしやすいエリアかも。
最前列は生放送のカメラに映りこむ確率が高いです。

D:え?充分楽しんでますよ。音楽っていいですね。ゾーン
壁際を占めるこのエリアは、静かに見ている人が多いです。
踊るのとかそんな…恥ずかしいっ!という人にオススメ!

E:乗車率200%以上!満員電車並みの混み混みゾーン
出入り口ということもあって、ものすごい混みます。
場所によっては身動き取れないくらいになることも…。
頑張って突破して、他のエリアに移動することをオススメします。

でもこの人の壁をどうやって進めばいいの!?
分け入るなんて申し訳ないし…

でも、ちょっとしたコツがあるのです!
それは、

DゾーンとEゾーンの境目を進むこと!

あなたに秘められたココロの目を開くと、
DゾーンとEゾーンの境目が見えてくるハズです!(廚二)
その境目に沿って進むと、
なんなくB・Cゾーンまでたどり着けるので試してみて下さい。

※これだけ語りましたが、会場の配置が変わっている可能性があります!※

※注意※

ライブと違って、ずーっとメインフロアにいなくても大丈夫です。
沢山の人と、大きな音に慣れないうちは、疲れてしまうかもしれません。
少しでも疲れたな…と思ったら、ロビーへ移動して、
休憩を挟むことを忘れないようにすると、最後まで楽しめると思います。

さいごに

ニコ生でも試聴できるイベントですが、
ちょっぴりの勇気を出して、足を運んで、
全身でビリビリと音を感じる感覚を、ゼヒ味わってもらいたいです…!

さぁ、これで準備はバッチリ☆
当日を楽しみましょう…!

seri


Voca Nico Night!公式サイト
>>>http://www.nicovideo.jp/vocanico

Vo​ca Nico Night V​ol.3の生放送会場
忘れないうちにタイムシフトを予約!!
>>>http://live.nicovideo.jp/watch/lv119691313


こちらの記事もどうぞ>>>
ボカニコに行こうか迷っている人に読んでほしい、5つの不安ポイントまとめ


「Re:Dial」<通常盤>
「Re:Dial」<通常盤>
  • アーチスト: livetune feat. 初音ミク
  • 発売元: トイズファクトリー
  • 価格: ¥ 2,500
  • 発売日: 2013/03/20
ViViD WAVE (初回盤CD+DVD) <※豪華三方背BOX仕様>
ViViD WAVE (初回盤CD+DVD) <※豪華三方背BOX仕様>
  • アーチスト: 八王子P
  • 発売元: トイズファクトリー
  • 価格: ¥ 2,433
  • 発売日: 2013/07/17
初音ミク DANCE REMIX vol.1
初音ミク DANCE REMIX vol.1
  • アーチスト: オムニバス
  • 発売元: ビクターエンタテインメント
  • 価格: ¥ 1,890
  • 発売日: 2011/12/07
広告

ボカニコに行きたい!クラブ初参加の不安を解消するまとめ」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ボカニコに行こうか迷っている人に読んでほしい、5つの不安ポイントまとめ #vocanico | nanakusa

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中