【デザフェスvol.37】出展レポート【ヘモグロビンシスターズ】

00 2013年5月18日・19日に行われたデザインフェスタvol.37! 両日出展してきましたー!ワー! 出展自体は3度目だったのですが、seri名義・個人出展としては初! 不安しかありませんでしたが、終ってみると勇気をだして出展して良かったです! ずいぶん長い記事になってしまったので、 こころして読んで下さい…笑

1日目

▶設営

https://twitter.com/seri0ires/status/335543461199609857 01 ビビって早めに会場入りしたら、開場2時間前に設営完了☆ 開始前から暇をもてあます。 02


▶開場!

待ちに待った開場…!! 03 04 ほとんどのお客さんが1Fから回ることもあってか、 4Fの初動は遅め。人がそこそこ入ってきたのは12時頃でしょうか。 05 06 07 08 1日目はまったりと終了。 ニコニコ動画内で配信している生放送のリスナーさんや、 お友達がたくさんきてくださいました! ちょっぴりずつにはなってしまいましたが、 直接お話し出来て、ものすごく嬉しかったです!

2日目

▶設営

http://twitter.com/seri0ires/status/335931559553163264 1日目の反省を生かし、ゆっくり会場入り。早めに準備を終え朝ご飯を食べます。 06a 06b 基本的には1日目と変わらない配置。ちょっぴりポートフォリオを主張させてみた。 09 準備万端すぎて恥ずかしい…


▶開場!

09b 10 1日目に4Fまで回りきれなかった人がやってきたのか、 2日目から午前中から人通りが桁違い!焦りました。


▶塗ってみた

2日目は、店番中にぬりえを塗ってみることにしました。 http://twitter.com/seri0ires/status/335945232749322240 http://twitter.com/seri0ires/status/335961942520913920 これが功を奏したようで、ブースに立ち寄って下さる方がかなり増えました。 10b あと、おもむろに机に置いてあったiphone5(紙)を気にしてくれる人がいらしたのも 嬉しかったです(笑) 11

持っていて良かったなぁと思ったもの

▶作品集

12 前日の夜に作っていてギリギリで、もう諦めて寝ようかとも思っていたのですが、 持って行ってほんとーーに良かったです。 私はイラスト〜デザイン〜工作〜動画などなど、色んな事をしているので、 「今日はこういうテイストですが、厚塗り風とかアニメ塗りもしてますよー」と 紹介するのにとっても役立ちました。 仕事に繋げたい人は、持って行くことを強くオススメします。


▶クッション

13 2名で販売にあたったにも関わらず、ケチってパイプ椅子を1脚しかレンタルせず、 脚立に終始座っていたのですが、お尻がイタイ!!! 2日目はクッションが購入して以来のいい仕事をしてくれました。 ありがとう。

ご近所さんのブース

▶Satomi Arai さん

14 お隣の【I-199】ブースでポストカードやイラストを用いた グッズ販売をされていたSatomi Araiさん。 世界のあるイラストを多数描かれていて、引き込まれてしまいました。 今回初出展とは思えないほど商品も充実していたうえに、 お客さんのココロを掴むのも上手で、すごいなぁと思いながら横で座っていました。 見習いたい! 15 ギャラリーに作品が沢山掲載されています↓↓ ブログ>>>http://satom-88-ai.jimdo.com/


▶宗像 裕作さん

000 16 お向かいの【I-185】のブースで絵画の展示・販売をされていた宗像裕作さん。 ガヤガヤした会場内にも関わらず、 このブースだけ落ち着いたギャラリーのような静かな空気が漂っていました。 アクリル絵の具で描かれるやさしい画に、浮ついた気持ちがスッと落ち着きました。 17 12月には個展も予定されているようです。 当日の写真がUPされています↓↓ ブログ>>>http://blogs.yahoo.co.jp/yuskmnkt


▶地下宇宙さん

18 右斜め前の【I-184】ブースでバッチなどを販売していた地下宇宙さん。 ホンマナツキさんとユキナヒラノさんのユニットで、 かわいいだけじゃないピリッとキュートな世界観がとても素敵でした。 ブース内でちょこんと座っているのが、スーパーかわいかったです! https://twitter.com/natsukin26/status/330512470282231808 https://twitter.com/yukina26bea/status/335625520182087681 19 ホンマナツキさんtumblr>>>http://natsukin26.tumblr.com/ ユキナヒラノさんブログ>>>http://musubi8me.blogspot.jp/


4階のブースかぁ…なんて思っていましたが、 イラスト・絵を軸に色んな展開をしている方が集まっていて、 その多様性が面白かったです。 デザインフェスタの公式ページでは、出展者レポートが続々公開されています。 当日を思い出しつつ、「あ、あんなブースもあったのか!」なんて 見てみると楽しいと思います。(私も近いうち投稿しよう…! 出展者レポート>>>http://www.designfesta.com/exhibitors/reports/jp/list.php?vol=37

最後にだらだらと感想など

seriとしてネットで活動を初めて知り合いが増えてきたものの、 ほとんど直接会ったことがない…!会ってみたい! というのが、今回出展を決めた一番の理由でした。 いくらtwitterやskypeでやりとりしても、やっぱり実際に会うと違うと思うんです。 ふわふわしていた足元がビシッと固まるというか。責任がでてくるというか。 当日まで「誰もこなかったらどうしよう…ヒィ」と思っていましたが、 想像していた以上に沢山の方にいらしていただいて、 本当にありがとうございましたっ!! そして来られないながらも遠くから応援してくださった皆さんも、 本当にありがとうございました!!勇気でました!! 仕事に繋がるかもしれないコンタクトもあったりして、 (まだわからないですけれども) 売り上げだけみると大赤字ですが、大成功だったと思います! なにしろ楽しかった!!! 小学生くらいの女の子がマジックテープのペタンコ財布を握りしめ、 ぬりえを全ページ熟読し、ポストカードの上で何往復も視線を巡らせ、 作品集までじっくりとっくり見てくれたうえ、 「これください!」と缶バッチを買ってくれたこと、 ずっと忘れません!!\忘れません!!/ 怒濤の2日間、お疲れさまでした! 20 現在、通販ページ準備中です。 当日来られなかった方は、もうしばらくお待ち下さいませ…! 今月中には公開したいショゾンでございます…!!

seri


関連ページ>>> ・DESIGN FESTA公式ページiphone5を作ってみた。


こちらの記事もどうぞ>>>
デザインフェスタvol.37に出展します【商品ラインナップ】
【デザフェス物販】通販ページOPENしました!!


【デザフェスvol.37】出展レポート【ヘモグロビンシスターズ】」への16件のフィードバック

  1. ピンバック: 【デザフェスvol.38】出展レポート【ホシタビ】 | nanakusa

  2. ピンバック: 【デザフェスvol.39】商品ラインナップ【すずしろ商店街】 | nanakusa

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中