自分のパソコン遍歴を振り返ってみた。

00

朝起きてパソコンの電源を入れ、
会社に行けば1日中モニタをにらみ続け、
帰宅して「ただいま」と声をかける……

そんなパソコンとベッタリな生活をしているサッコンですが、
さて、パソコンがない時代はどうしていただろう…
と、考えてみました。

(˘ω˘)・・・・・・・・

(˘ω˘)・・・・・・・・

(˘ω˘)・・・・・・・・

Σ(◉ω◉)!!!
「パソコンがない時代なんてホボなかった!!!!」

以下、振り返ってみましょう。

黎明期

Macintosh Classic
01
私が記憶しているseri家最古のパソコン。
重たい立方体!画面は白黒!
メモリはなんと4M…!!!
4Mって…!!!

両親は何に使っていたのだろう……

成長期 〜パソコンのいろはを身につける〜

iMac
02
その後、Macintosh LCなどを経たのち、
カラフルなボディカラーが話題となったiMacが我が家にやってきます。
ダイヤル回線だった当時、だらだらネットに接続していると注意されたものです。

・イラストソフト
両親が子供向けソフトをいくつかインストールしてくれたのですが、
中でも夢中になったのは、キッドピクス
子供向けのお絵描きソフトなのですが、
マウスしかないのに夢中になって色んな絵を描いていました。

・コミュニケーションソフト
メールを覚え、ネットを覚えたこの頃に夢中になったのが、ポストペット


お部屋を模様替えしたり、
メール配達の途中で拾ってくるアイテムを集めたり…
更に、ポストペットパークというコミュニティサイトがあり、
同年代が集まる掲示板を読みあさったり、
友達を作ってメールを送り合ったりしていました。

PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン(特典無し)
PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン(特典無し)
  • 発売元: マーベラスエンターテイメント
  • 価格: ¥ 1,180
  • 発売日: 2009/12/24

・タイピングソフト
「変な癖がつくまえに正しいタイピングを!」という母の意向により、
タイピングソフトも色々インストールされていたseri家のiMac。
なかでも熱狂したのは、ビートマニア打


世はダンレボ最盛期。リズムゲームに熱狂しないわけがありません。
弟とスコアを競い合い、翌日立ち上げると母が余裕で追い越している…
というのはお決まりのパターン。

beatmania打(だ)!! ビートマニアだ
beatmania打(だ)!! ビートマニアだ
  • 発売元: デジキューブ

発展期 〜自分のマシンを手にした私は〜

VAIOノート(機種わからない)03

弟との共有を経て、とうとう自分専用ノートを手に入れた私は、
windowsということもあり、ネット文化にどっぷりと浸かります。
ただ、基本的には単独行動。
「ネットだけのお友達」っていうのはほとんど居なかったように思います。

・htmlを覚える
キッカケは忘れてしまったのですが、
自分のイラストサイトを作ろうと思い立ち、簡単なhtmlのタグ打ちを覚えます。
いまや管理画面にすら入れないサイトがいまだに残っているのコワイですね。
今のtwitterのような交流手段もないので、
誰も訪れないサイトにイラストを載せ続けるという苦行のような事をしていました。
そう考えると今ってスゴイ…!!!見てくれる人が居る…!!!
ありがたい!!!!

・お絵描き掲示板に入り浸る
パソコンでお絵描きするといったら、お絵描き掲示板だった時代。
暇さえあれば「お絵描きBBS.com」を覗いて、
オリジナル板をねめつけるように見ていました。
今pixivでふいにあの頃憧れていた人達を発見して、時の流れを感じます。

ピクチャ 1

・ネトゲ時代
どれもこれも中途半端でしたが、
メイプルストーリーを皮切りに、いろいろ…やりました…

成熟期 〜めざせ脱オタ〜

iMac G5(通称:パンサー)

04

OSXになり、インターフェイスが大々的にリニューアルしたiMac。
こんなのオレの知ってたMacじゃない!いらない!」と、父が譲ってくれました。
これによりネトゲができなくなった私は、
リア充への道を歩み始めます。

ネットでオシャレなカフェや雑貨屋さん、美術展を探しては巡り、
お笑いにはまり、ヤスタカサウンドを信仰し、単館系映画を観てまわり、
毎週のようにmixiの日記を更新して、充実した日々を書き綴りました。

自分しかカウンターを回していないイラストサイトでは、
20代初頭にありがちな鬱屈を表現したアーティスティックな作品が増え始めます。

現在 〜帰ってきたよ。ネットの世界に〜

mac book pro

05
一人暮らしにともない購入。
iMac G5では、バージョンの問題で閲覧出来なかったニコニコ動画が解禁!!!
光でサクサク!wi-fi完備でどこでもネサフ!!
そんな快適なネット環境が整ったことと、テレビがなかったこともあり、
ニコニコ動画に入り浸るようになりました。

そして今。

そんな恵まれたパソコン環境の中で育った姉弟は、
パソコンをガッツリ使う職種に就職。手に職つけました。
小学生の頃、家にパソコンがある友達なんてほとんどいなかったことを考えると、
先見の明のあった両親に大感謝…!

私の生きてきた、たった20年あまりでこの変化です。
これからのパソコンが、ネット環境が、
どんなふうに変わっていくのか検討もつきませんが、
この変わっていく躍動を風を、じかに肌で感じていけるのは嬉しいなぁと思います。
そしてできることなら乗っかりたい。

そしてそして、何十年かわからないけど未来に、
「あぁ、twitterとかあったよねww」「あのころのニコ動は…!」
とか言っていたいなと思いました。

おしまい!

seri


他の振り返ってみたシリーズ>>>
twitterで使っていたアイコンをまとめてみた。
昔描いた厨二イラストを見返してみた


自分のパソコン遍歴を振り返ってみた。」への2件のフィードバック

  1.  とても興味深く拝見しました。まさかMacとseriさんのライフスタイルがリンクしてるとは!seriさんがネトゲをしてたなんて想像もできませんでした(笑)

     自分はパソコンがない時代もあったので無ければ戻るだけだろうと達観してますw 自分のパソコン遍歴はゲーム用途が主だったのでWindowsとグラボが主になりそうです。

    • 長い記事を読んでいただき、ありがとうございます!
      私もここまで機械と自分の生活がリンクしているとは驚きました。
      多分なかったらなかったでどうにかなるとは思いますが、今とは全然違う思考回路になるんだろうなぁと思いますっ。

コメントを残す

