【祝】1年分のブログを振り返ってみた。【1周年】

00

このブログを開設して1年が経ったみたいです!早い!
節目らしく、振り返ってみたいと思います。

ブログをはじめたキッカケ

そもそも

  1. 制作物をギャラリーにまとめておきたかった。
  2. pixiv、twitter、niconico等のアカウントをまとめておきたかった。
  3. twitterも楽しいけど、まとまった文章を書きたいな。

という理由から、サイトを作りたいと思っていました。
当時の私は、オリジナルイラストはpixiv、ボカロイラストはpiapro、
動画はniconico、デザインはjaypeg、といった具合に、制作物が散在していました。

この広いネットの世界、どこから興味を持ってもらえるかわかりませんから、
全てを集約するリンクページが欲しかったのです。

01

しかし、過去の経験から私は学んでいたのです…

  1. サイトを作ると更新が面倒だしよくわからない。
  2. たぶん放置する。
  3. 絶対放置する。

ということで、更新の簡単なブログ形式でありながら、
それっぽいギャラリーも設置できるということで、
wordpres.comを利用したブログを開設したのでした。

記事投稿数をふりかえってみる

02

1年で70記事ということは、1ヶ月に5記事強のペース…、
ふむ、なかなかコンスタント…!
と思いきや、コチラを見てみましょう。
ƒvƒŠƒ“ƒg

10月中旬にブログ始めたのに15記事って、
ほぼ毎日で書いてるじゃないですか!暇なの!!

ゲームでもなんでもそうなのですが、新しいおもちゃを見付けると
どっぷりはまり込む性格がしっかり反映されています。
2月を超えたあたりで、やりきった感を感じて減速。
お知らせが主な業務になりました。

人気記事はこれだ!

photoshopでじゅわっとイラストを加工してみた>>>00

自分の為の覚え書き用の記事だったのですが、
検索で辿り着く方が最も多かった記事でした。

私的お気に入り記事はこれだ!

何でもランキングシリーズ>>>00
別にランキングにするほどでもない出来事をランキングして
ハイテンションで紹介するシリーズ。
地味に好きです。

デザフェス出展レポート>>>00
2013年春にデザインフェスタに参加した際のレポート。
イラストもいっぱい描いて、写真も沢山のせて、
デザフェス後の灰のような時期に書いたなぁという印象深い記事です。

デザフェスといえば!11月2日・3日に行われる秋のデザフェスにも出展します!
【デザフェスvol.38】ブースナンバー決定しました!【11月2・3日開催】>>>
00

なんてナチュラルな宣伝!!!!!!!

ブログを初めて1年経ってかわったこと

初期の頃は、そこまで発信者であることを意識せず、
mixi日記の延長くらいのノリで記事を書いていました。
わかる人にだけわかってもらえればいいの私…といったスタンスで。

その意識を変えようと思ったのがこちらの
作品をワンランクアップさせる字詰めの話(前編)」という記事。

たまたまその筋では有名な方にリツイートしていただいたらしく、
はてぶにも入ってしまい、ビックリするようなアクセス数を叩き出しました。
「ブログは日記のようなもので、読むのは知り合いだけ」と思っていた私は、
「わーるどわいどうぇぶ……」と衝撃を受けたのです。

そのあたりから、自分の伝えたい情報をいかにわかりやすく、
キャッチーに伝えるかということを、強く意識するようになったと思います。
デザインの根本の作業って、情報の整理整頓だと感じているので、
その力が少しでも鍛えられたかなぁと思っています。

今後の目標としては、
ギャラリーにデザイン制作物を掲載できるページを作りたいです!ね!
イラスト+デザインの可能性、探っていきたいと思いますっ。

それでは1周年をむかえたnanakusaともども、
どうぞ宜しくお願いいたします…!

seri

【祝】1年分のブログを振り返ってみた。【1周年】」への2件のフィードバック

  1. 一周年おめでとうございます!

    自分がseriさんを知ったのはブログが最初だったので印象深いです。生放送も「あのブログが面白かった人か~」と放送を見に行くきっかけにもなりました。

    こちらこそ呆れずに今後もお付き合い頂ければ幸いですw

コメントを残す

