デジタルイラスト始めて2年経ったので、ミクさん描いて去年のと並べてみた。

00

pixivに初音ミクのイラストを初めて投稿したのが
2011年の11月30日。
あれから2年が経ちました。
さて、少しは成長できたのかしら?を検証するこの企画…!
(去年の記事はこちら>>デジタルイラストを本気で初めて、満1歳になりました。

比べてみよう

1年ごとに同じポーズのイラストを描き、
並べて比較する事で成長の具合を観察します。

▶2011年
miku1130
ペンタブがなかったので線もシャーペンで描いたものをスキャンしたまま、
RGB感あふれる背景が特長的ですね…(ぐったり

▶2012年
20121130miku
2011年に比べてこなれた感はありますが、
塗りに迷ってるのがまるわかり。
髪などの長いストロークを描くのがニガテです。

▶2013年
MIKU2013
ぺたっとした。

考察

こうやって並べてみると、
今年は色を選ぶのに迷いがなくなってきたな、と感じます。
デッサン狂っててもいいから色まで付けて1枚に仕上げたイラスト」を
tumblrにガンガンUPしていたのが良かったのだと思います。
おかげで描くスピードも格段にあがりましたし、
時間の許す限り続けていきたい…!

それに、色んな絵柄の方に出会うことで、
デジタルイラストって、ピカピカでグラデで乗算で発光しなきゃいけない!
といった思い込みがなくなったのも良かったと思います。

と同時に今後改善すべきポイントも見えてきたので、
これからも迷走しつつ、頑張っていきたいと思います…!

seri


・tumblr>>>http://seri0ires.tumblr.com/
・pixiv>>>http://www.pixiv.net/member.php?id=2535693


広告

デジタルイラスト始めて2年経ったので、ミクさん描いて去年のと並べてみた。」への2件のフィードバック

  1. 2年前と比べると別人のように違いますね!
    作品は残しておくのが大切なのですね。デジタルだとかさばらないのも利点ですからね(笑)

  2. ピンバック: デジタルイラスト始めて3年経ったので、ミクさん描いて3年分並べてみた。 | nanakusa

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中