ライブペイントさせていただきました!【#V_NX】

00

2015年5月23日、八王子Glückさんで開催された「VOCALOID→NEXT」というクラブイベントでライブペイントをさせていただきました!参加レポです。

イベント詳細> http://twipla.jp/events/143241

▶どんなことしたの?

01

DJイベント中、隅っこの目立たないスペースで絵を描くと、その画面がスクリーンに照射される仕組みです。23日20時〜翌4時スギまでずーっと楽しい音楽聴きながら絵を描いていられるという幸せな時間でした。

▶どんな絵を描いたの?

「ボカロメインのオールジャンルイベント」とのことだったので、ボカロは描きたい。

ただ、フロアに居るほとんどの方は普段絵を描かない人だろうなぁと思ったので、絵を描かない人でも見ていて楽しい制作過程ってどんなだろう…と考えて、少しストーリーの感じられるようなものにしてみました。

まず人が少なめのオープンの時間帯で背景を描いていきます。V_NX_01
手前も描きます。
V_NX_02
女の子が登場します。
V_NX_03
一通り仕上がったかな…?というタイミングで再生ボタンが現れます。
V_NX_04
ミクちゃん登場。ハッとします。
V_NX_05
どんどん増えていきます。女の子も笑顔に。DJさんが鳥音ちゃんコスをされていたので急遽杏音鳥音ちゃんも描いたり。
V_NX_06
フロアの声を拾ったり、ニコニコでよく使われる言い回しだったり、弾幕だったりをライブタイピング。(もはやペイントしてない)
V_NX_07
V_NX_08
「完」
V_NX_fix

女の子は地方住みの中学生。クラスにはなんとなく馴染めないし帰宅部。タンスの上には小さい頃おばあちゃんからもらってかわいがっていたぬいぐるみがホコリをかぶっていて、コーラよりペプシ。カルビーよりコイケヤ。パソコンはお父さんのお古のでかいwin。どうせならノートパソコンが良かったのにと思うけれど自分で買えるわけもないので仕方なしに使ってる。小学生の頃に読書感想文で入選したとかいう表彰状が額に入れて飾ってあるのが本当に嫌だけれど、外すとお母さんが哀しそうな顔するのでそのままにしている。みたいなイメージです。

コミュニティに馴染めなくてインターネットに救われる人って少なからず居るとおもうのだけれど、まさにボカロに救われたんだと思います彼女は。この後作曲に目覚めるのか、歌い手目指すのか、絵を描くのかわからないけれど、いつの日か勇気をだしてボカクラへ行って、同じ趣味をもつ人と一緒に\おはよーはよー!/って叫べたらいいなって思いました。

▶感想

普段イラストもデザインも、基本的には部屋にこもって1人で作業をするものです。しかも情報解禁前だったりするので誰にも言えず、いざ発表されて皆の目に触れる頃には別の作業が始まっていて「ああそうだったそうだった」という具合になります。いつもそんなふうなので、今回のライブペイントように「今」作ってるものを「今」共有できてる!!というのがとても新鮮で恐ろしくて楽しい体験でした。

また、いつもはただただ楽しむ側の自分が、ライブペイントという形でイベントに関われたことが本当に嬉しかったです。どうもありがとうございましたっ!


ボカロメインのオールジャンルイベント「VOCALOID→NEXT」
2015年5月23日(土)開催
http://twipla.jp/events/143241


seri

関連記事

>>【7/19】DJイベントでライブペイントしました!【なーどーぷSct5】00

>>フライヤーイラスト&デザインさせていただきました!【musabeat02】musabeat02catch

ライブペイントさせていただきました!【#V_NX】」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 【告知】DJイベントでライブペイントします【 #V_NX vol.2 】 | nanakusa

  2. ピンバック: ライブペイントさせていただきました!【 #V_NX vol.2】 | nanakusa

コメントを残す

