ライブペイントさせていただきました!【 #V_NX vol.2】

00

2015年9月21日、八王子Glückさんで開催された「VOCALOID→NEXT」というクラブイベントでライブペイントをさせていただきました!参加レポです。

前回のレポート>> ライブペイントさせていただきました!【#V_NX】

▶どんなことしたの?

01

DJイベント中、隅っこの目立たないスペースで絵を描くと、その画面がスクリーンに照射される仕組みです。21日20時〜翌朝までずーっと楽しい音楽聴きながら絵を描いていられるという幸せな時間でした。

▶どんな絵を描いたの?

せっかく時間がたくさんあるので、いろんなミクちゃんを描いていきました。

001 02 003

各30分、計6時間くらいで12人のミクちゃんを描きます。

しかしこれだけでは終わらせません…!

004

12人のミクちゃんが集まって……

005

おや…これは…

006

!!!!!

ミクちゃんになったーーー!!!!!

絵を描かない人でも過程を見ていて楽しめるようなライブペイントができないかなぁ…と考えた結果こういった感じになりました。実際、12人が集合して1人になることにリアルタイムで気づいてくださった方もいて、ひっそり嬉しくてニヤニヤでした。

その後、微調整をしたり、色調を変えたり、ロゴを追加したりといったデザイン的な処理をして完成!

finish

一見ただのミクちゃんですが、あの日会場に居た人ならば、12人のミクちゃんに見えるはず。

v_nx02_paint04

▶イラストについて

イメージソースは、有名な歌川国芳のだまし絵「みかけハこハゐが とんだいゝ人だ」

At_first_glance_he_looks_very_fiarce,_but_he_s_really_a_nice_person

「初音ミク」は、かわいいミクちゃんがいたり、格好いいミクさんがいたり、元気なミクちゃんがいたり、恥ずかしがり屋のミクちゃんがいたり、本当にいろんな「初音ミク」がいるけれど、でも全部「初音ミク」で。

ボーカロイドの文化をよく知らない人から見たら、「ボカロ?緑のツインテールのアイドルキャラでしょ?」くらいのものですが、よーっっく見てみるとそんなザックリしたものではなくって、いろんな楽曲があるしいろんなミクちゃんがいるよー。そしてそんなまるごとが好きだよー。みたいなイメージでした。

007

これは下描き。


ボカロメインのオールジャンルイベント「VOCALOID→NEXT
2015年9月21日(月)開催
http://twipla.jp/events/160231


seri

コメントを残す

