参加レポート【COMITIA116】

00.jpg

2016年5月5日に行われたCOMITIA116にサークル参加させていただきましたの参加レポートです。

出展告知ブログはこちら> 出展情報まとめ【COMITIA116】

▶︎新作について

COMITIAへのサークル参加は去年の8月以来、2度目。前回は既刊のみを持っていく感じでしたが、今回は新作を作って挑みました。

それが「サブカルリア充ちゃん」と「人見知りギークちゃん」のステッカー。

manga.jpg

キャラ設定を結構がっつり考えてあるので、これっきりで終わりにしないで、漫画とか書きたいんだよなぁと思っています。(思っています)

pixiv BOOTH」にて通販も開始いたしましたので、よろしければ!

スクリーンショット 2016-05-09 20.00.29.png

▶︎設営について

ChqCcKXVEAAaFz2

設営はこんな具合でした。90x45cmというスペースは意外と狭くて、ポストカードなど入りきらずにぎゅうぎゅうになってしまったのは反省。冊子類は平置きした方が手に取ってもらいやすそうだなぁとか、品数多いサークルさんはラックを導入しているだとか、今後はもう少し設営の仕方も研究していきたいです。

ただ、正面に高さのある板を立てたことで、適度に視線を分散できるというか、知らない人と会話するときの盾というか、そういった安心感があったのはよかったなと思います。(自分が一般参加で買いにいくときもゆっくり選びたいけれど視線が気になってテンパる!!ということが多いので)

▶︎好きなお味噌汁の具アンケートについて

という理由でコッソリ開催していた「好きなお味噌汁の具アンケート」でしたが、意外と評判がよくて「お味噌汁の具、投票しにきました!」とスペースに立ち寄ってくださる方もいたほど…笑

ChrRJWZU4AAs62B.jpg

結果はこの通り、日本のお味噌汁文化の奥深さと多様性を感じさせるものとなりました。最終的にものすごくお味噌汁が飲みたくなったのと、即売会の設営における黒板というアイテムちょー便利!!!ということがわかりました。

▶︎感想

ずっとネットでお知り合いだった方と初対面したり、思いもよらなかったような人と再会したり、基本的にはネットで絵をあげているけれど、やっぱり現実世界で直接人と関わるって大事だよなーって改めて思いました。

新作のステッカー、原価がかさんだせいで価格が高くなってしまったにも関わらず2枚同時購入してくださる方が意外と多くて、セット購入特典とか作ればよかった。。と悔やみました…。そして早速パソコンなどに貼ってくださった方もいてめちゃめちゃ嬉しかったです。ありがとうございます(;ω;)

それと、COMITIAは当日よりも事前告知が勝負!!という印象があったので、告知に随分力を入れたのですが、ふわ~っと通りかかってイラストに目を留めてくださった方も結構いらしたのが嬉しかったです。そういうの本当に自信になりますね…(;ω;)がんばります!

次回の開催は8月21日とのこと。またサークル参加できたら嬉しいなぁ~。と思っています。

seri

▶︎告知

ChnNOACUgAAWJla

5月21日(土)に渋谷2.5Dで開催のボカロDJイベント「Vocaloid×Arts Vol.1」で、デジタルライブペイントさせていただきます…!

詳細とチケットのご予約はこちらからどうぞ!> http://2-5-d.jp/vocalo-arts/ 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中