ライブペイントさせていただきました!【 #ボカアーツ vol.1】

00

2016年5月21日(土)、渋谷PARCO2.5Dさんで開催された「Vocaloid Arts vol.1」というDJイベントでライブペイントをさせていただきましたの参加レポです。

▶︎ライブペイントってどんなことしたの?

20160517

DJイベント中に会場のすみでデジタル環境で描いた絵が、スクリーンにリアルタイムで映し出される「デジタルライブペイント」というものを担当させていただきました。

▶︎どんな絵を描いたの?

・線画
02ペン入れ

最初の30分くらいで線画を描きます。正直見ていて地味な線画パートは、なるべく描く時間を短くしたいと考えていたのでスピード重視です。背景が真っ白だと地味さが加速するので、アート系のテクスチャ感のあるブラシで何度か色を塗り替えました。

・覚醒

04覚醒

楽しげな音楽に誘われてそろりと目を開くミクちゃん。

・塗り
05色塗り

色が入り始めて画面も多少華やかになってきましたが、やはり作業的にはまだまだ地味です。

このあたりでミクちゃんも微笑みます。
06笑顔

・キャラ完成
07キャラ完成

影をつけたり、グラデーションを入れたり、光を書き込んだり、はみ出しを修正したりといった細々した作業をしてキャラ部分を完成させます。合間に不安になって背景もちょこちょこ描き込んでしまいました。

このころには笑顔に。

08笑顔

・影分身
09分裂

さぁキャラも描けたし次は背景かな?と思わせておいて、影分身します。終着点が見えないライブペイントがいいなと思い、びっくりするような仕掛けを用意したかったのです。サイバーサンダーサイダーが流れていたときだったのですが、ほんとVJのえいやんさんの切り替えのタイミングが神だった…✨

・仕上げ
あとは背景を描き込んだり、星を飛ばしたり、その場の雰囲気と音楽の様子でレイヤーをどんどん重ねて奥行きをだしていきました。

10テクスチャ

当初は予定していなかったのですが、全体にかぶせるテクスチャが欲しいなと思いたち、こちらを塗りつぶすように描いてレイヤー効果で重ねました。

・完成
VCA_vol1

ロゴを置いて完成!3面スクリーンで映し出されると両端が繋がって万華鏡の中にいるような雰囲気が出たのは予想外の効果でした!

当日の様子撮影:のろさん

ちなみに、会場でも何度か聞かれたのですが、何も考えずにどーんと描いていたわけではなく、全体の雰囲気と色、流れがわかるようなラフAと、線画の下描き用のラフBを事前に準備をしてきていました。


01ラフ

無機物だったミクちゃんが音楽を聴いて色や心を得て昇華いくようなイメージでした。また、アーツを掲げるイベントなので、絵筆のようなタッチがでるブラシを多用したのも特徴です。

▶︎感想

初開催のイベントだったので、どんな雰囲気だろうとワクワクしていたのですが、ボカロ多めだけれどアニソンリミックスもインターネットミュージックも流れるしトロンボーンの生演奏まである!?といった塩梅がとても心地よく「好きな曲集めてみたらそういえばボカロが多めだったな~」感があって涼やかでした。

VJさんと一緒に行うライブペイントは初めてだったのですが、安心感がすさまじかったです。「今曲が盛り上がっているタイミングだから派手な色塗らなきゃ!」とか「この作業地味だから早く終わらせなきゃ!」といった焦りがなく、すばらしいタイミングで切り替えてくださるので、絵を描くことに集中することができました。

VJ+ライブペイントの形式は、以前2.5Dさんで行われていたSTARというイベントで拝見して以来の憧れだったので、とても嬉しかったです。作業中に音楽聴いている絵描きさんはたくさんいるので、ライブペイントのあるイベント増えたら嬉しいなぁと思っています。

あと、個人的には主催のるぽさんが「ボカアーツのアートの部分推していきたい」とおっしゃっていたのがものすごく嬉しくて。もうボカロは絶対に曲が1番前でイラストや動画は3歩後ろに下がって支える。みたいな感覚だったので、乾杯の輪に加えてもらえた気持ちでした。

vol.2が今から楽しみです…!

seri

ライブペイントさせていただきました!【 #ボカアーツ vol.1】」への46件のフィードバック

コメントを残す

