ライブペイントさせていただきました!【 #ボカアーツ vol.2】

 

001

2016年6月25日(土)、渋谷PARCO2.5Dさんで開催された「Vocaloid Arts vol.2」というDJイベントで、前回に引き続きライブペイントをさせていただきました。 

▶︎ライブペイントってどんなことしたの?

ClY2NzQUgAA_IAd

DJイベント中に会場のすみでデジタル環境で描いた絵が、スクリーンにリアルタイムで映し出される「デジタルライブペイント」というものを担当させていただきました。

▶︎どんな絵を描いたの?

今回は、がっつり絵を描くことをやってみました。

スクリーンショット 2016-06-28 17.44.17

がっつり

スクリーンショット 2016-06-28 17.43.52

がっつり

VJのえいやんさんが映像にライブペイントをフェードで重ねてくださったり、映像が流れているところにワイプでライブペイントを載せてくださったりと、え!そんなこともできるんですか!をたくさん試してくださいました。テクノロジーすごい!

終盤に巨大なミクちゃんが登場して…

スクリーンショット 2016-06-28 17.46.12

そして完成!

IMG_0733

これまでゴチャゴチャと描いていたのは、ボカロ好きな人ならきっとわかる、あの楽曲やあの楽曲のキーアイテム達。普段着を着て普通の女の子になったミクちゃんが「あんな曲も歌ったなぁ〜」と思い出しているイメージでした。

当日はアイテムを描くときにモタモタしないように手元にアイテムカードを用意しておき、DJさんの選曲に合わせて適切なカードを取りだして描くという具合に進めてゆきました。しかし描き始めたとたんに次の曲になってしまったり、時間内では用意していたカードの半分ほどしか消化できなかったり、決められた時間の中で描く難しさも感じました。

IMG_0001.jpg

▶︎感想

第1回目のボカアーツが終わったあと「あぁ良いイベントだったなぁ。次も楽しみだけれど、きっと半年後とかなんだろうなぁ」と思っていたのですが、まさかの短スパン!そしてまたライブペイントにお声がけいただたというダブルで驚きの第2回でした。

それとチケットの予約特典として、vol.1のライブペイントで描いたイラストをステッカーにしていただけたこともとても嬉しくて…!プリントされたイラストが手元にあると、あの4時間がぎゅっと凝縮されたみたいに何度も思い出せるのがとても素敵だと思います。

最後に、各所でやっている色んなイベントとか、個人的な用事とか、部屋にこもってアニメ見たいとかいった選択肢がいっぱいあるなか、に来てくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました!

seri

コメントを残す

