ライブペイントさせていただきました!【 #ボカアーツ vol.3】

001.jpg

2016年7月23日(土)、渋谷PARCO2.5Dさんで開催された「Vocaloid Arts vol.3」というDJイベントで、前回に引き続きライブペイントをさせていただきました。

▶︎ライブペイントってどんなことしたの?

20160719

DJイベント中に会場のすみでデジタル環境で描いた絵が、スクリーンにリアルタイムで映し出される「デジタルライブペイント」というものを担当させていただきました。

▶︎どんな絵を描いたの?

7月開催ということで、きっとDJさん方も夏っぽい楽曲をかけるのだろうなと予想して、とにかく夏っぽいイラストを描かせていただきました。

ゆらゆらと泳ぐ魚たち。

01

ミクさんが登場(レイヤー結合してしまったため残っていないのですが、この段階では歌い出す前の表情でした)

02

あとはどんどん塗り込んでにぎやかになってゆき…(描いている途中、ミクさんがビキニ姿になっていたタイミングがあったのですが、それは当日見ていた方のアレということで…)

03

完成です!

Vocaarts3_fix

海の歌姫である人魚と、二次元の歌姫である初音ミクになにか近しいものを感じたので、人魚をテーマにしてみました。海から出られない人魚と、二次元から出られない初音ミク。ただすこしだけ両者が違うのは、波打ち際にいる人にしか聞こえなかった歌声が、3次元の世界にも届き始めていることです。

CoD_ks5UsAAaihu

さらに今回は、フロアの後方にあるディスプレイでもライブペイントを映していただきました。三面スクリーンはVJさんとの共演、ディスプレイではライブペイントだけをじっくり見られるような仕様です。スクリーンでは映らなかったような下書きの線や、レイヤー、メニューバーなどもくっきり映っていたので、すこしドキドキしてしまいました。

CoCIAcgUIAI77ul

▶︎感

絵を描いていると、それまでただの線と色の集合だった画面から魅力が溢れ出す瞬間みたいなものがあって、ちょうどそのタイミングに Love Your Life が流れていてすごく夏!!を感じました。

そして今回も入場特典として、vol.2のライブペイントで描いたイラストをステッカーにしていただきました!

vol.1、vol.2と増えてゆくのが嬉しいです。コンプしている方はいらっしゃるのかしら…!

渋谷PARCO建替え工事のため、2.5Dを会場にして行われるボカアーツは今回が最後となってしまったのですが、vol.4も画策中とのこと!とても楽しみです…!

会場まで足を運んでくださった皆様、配信で見届けてくださった皆様、どうもありがとうございました!!

seri

コメントを残す

